1639回目 「リアル書籍から教えてもらった!」読書の習慣が目標達成につながる

SEから鬱を無くし、笑顔にする男 ラブサバイバー斎藤です。 独立する前に身につけておきたいことは、読書の習慣です。 読書は、新しい知識を入れるだけでなく、学んだことを思い出すことでもあります。 スマホが普及していくにつれ、リアル書店が減る傾向にありますが、それでも書籍による恩恵は大きいです。 ●なぜなら、リアル書籍は、五感を使って読むことことができるからです。 手でさわるという触覚、 ページをめくる音の聴覚、 本の独特な臭いである嗅覚、 当然、目で見るという視覚。 味覚は、普段使いませんが、料理やレシピなどのイメージで使うときもあります。 ●読書は、ただパラパラめくるだけでなく、メモを取るのもおすすめです。 忘れた頃に読み返すと、当時の記憶が蘇ります。 そのとき学んだこと、感じたことなどを振り返ることができます。 デジタル化が進む中、沢山の書籍を読み、省スペースという意味ではkindleなども良いです。 ただリアル書籍も、本棚に飾り、自分の視覚に入るようにすると、自分の潜在意識も変わります。 ●本当に手に入れたい願望があれば、いつでも手に届く場所に本を置くのは良いです。 読書で学んだことを振り返りながら、自分の成長を促していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です