1662回目 「10周年記念パーティーで感じた!」直接営業する人しない人の違いが成功の鍵

SEから鬱を無くし、笑顔にする男 ラブサバイバー斎藤です。 ●交流会で、ばらまくかのように名刺交換をしている方がいますが、名刺を配る前に【気を配ること】が大事です。 先日、友人の経営者の10周年記念パーティーに参加しました。 150名以上の盛会。 本当に、人から愛されている社長なのだと感じました。 パーティー、懇親会の中で見ていると、二パターンの人がいることに気づきます。 【直接営業する人】【直接営業しない人】です。 ●直接営業する人は、これでもかというくらい名刺を配りまくります。 ちょっと話したら次の人。 交流会の最中、誰かいないかなとぐるぐる見回っているのです。 当然、名刺を渡すのも良いですが、たった一回あっただけで、仕事に繋がるケースは稀です。 本当にニーズとマッチしたはともかく、それ以外では仕事には繋がらないでしょう。 ●直接営業しない人は、自分からガツガツ行かず、逆に知り合いを紹介します。 つまりは、まず自分が与えるということです。 私も昔、チラシを持って次から次へと配ってました。 これでは、クレクレ君のようになってしまいます。 まず、自分から与えることを目指していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です