1621回目 「ビジネストレーニングに行って気付いた!」信頼関係を築くには、出会った人一人一人の求めていることを知ること

日本一明るいフリーエンジニア ラブサバイバー斎藤です。 ●毎日毎週、色んな方と出会いますが、信頼関係を構築するには、【相手の求めていること】に気付くかどうかが鍵です。 先日、某異業種交流組織BNIのトレーニングを受けました。 そこで気付いたのが、出会った人が何を求めているかを感じ取ることです。 私の向かいに座った、Iさんという方は私がまだ三週間しか経ってないことを気にかけてくれました。 例えば、 自分がその仕事をやる目的を伝えたとき、「何故そう思うんですか?」と深掘りをしてくれるのです。 知らない方が多い中、気にかけてくれる人がいるのは本当にありがたいものです。 ●一人一人と、どのように向きあい、相手にどんな貢献できるか。 これを考えるのは、非常に大切なことですね。 世の中に数多ある交流会やセミナー。 その会で、自分のことだけを考えるのか。 それとも、 ●来てくれた方の悩みや目標達成に、どう協力できるのか。 自分もセミナー主催者をする側として、改めて気付かされました。 今日も、自分と関わる人と向き合い、貢献していきます!
カテゴリー: BNI

1621回目 「ビジネストレーニングに行って気付いた!」信頼関係を築くには、出会った人一人一人の求めていることを知ること」への2件のフィードバック

  1. 橋立和明 返信

    初対面の人の挨拶、名刺交換の時、私は、貴方に利益を与えます‼️と言うと、たちまち親しくなります‼️宜しく

    • love-survivor 投稿者返信

      ありがとうございます!
      貢献する方は喜ばれますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です