1578回目 「元JAXA研究員から学んだ」自分を高く売るなら勝てる武器を使え

自分を高く売る男 斎藤和明です。
元JAXA研究員の谷岡憲隆先生の本を、あらためて読みました。
その名も、「ヤバい宇宙図鑑」。
本来は漫画風のビジネス本を読めるくらいの、小学校中学年~高学年がメインターゲットの本です。
絵だけ見てたら、3歳4歳からでもワクワクするような宇宙の裏話が書かれています。
特に印象的なのは、
106ページ【宇宙服は100キロ以上!】でも無重力だから関係ない♪
です。
私も少年時代、ウルトラマンやガンダムなど宇宙をテーマにした番組が好きでした。
しかし、リアルに考えて宇宙服の構造や、重さを調べたことはなかったんです。
まさか100キロ以上もあるとは、、、
しかも、この本の項目一文で「宇宙だから関係ない」とツッコミをいれるお茶目さが、谷岡先生らしいです。
谷岡先生も当初、全く関係ないテーマで出版を目指していました。
宇宙のことは、論文で散々書いたので違うテーマで書きたい、と。
しかし、プロフィールを見れば、明らかに日本、そして世界での人工衛星の開発第一人者であると分かります。
●自分を高く売るためには、勝てる武器で勝負するのが良いです。
出版に至るまでの経緯を見てきて、つくづくそう感じました。
ドラクエでも、リアルワールドでも、自分の最強装備で戦いに挑むのが一番ですね。
はぐれメタルもびっくりな、宇宙に一人のヤバい博士 谷岡先生に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です