1704回目 「経営者と1対1で商談してわかった!」きちんと時間を区切るのが大切

IT業界から鬱を無くす男 ラブサバイバー斎藤です。 約束を守るのが大事、という言葉はよく耳にしますが、日常でもっとも身近な約束は時間でしょう。 ●セミナーや勉強会のときはもちろん、1対1のときも、時間を意識して話すのが大事です。 というのも、人は話すのが好きなんです。 特に、自分が一生懸命やっている仕事や趣味、大切な家族の話となると、話が止まらなくなります。 時間制限のない懇親会などであれば、それも良いですが、日中では次の予定があるときのほうが多いです。 相手の話を引き出しながらも、自分の夢や目標、仕事に家族の話をするには、きちんと時間を区切るのが良いですね。 ●例えば、タイマーを使う。 時間が40分しかないときであれば、20分ずつ。 30分であれば、15分ずつ。 終わりの時間が決まってれば、何から話せば良いか、どういう結論にもっていけば良いかを考えます。 お互い貴重な時間を使っているわけですから、ただ雑談で終わるよりかはお互いの「願望」や「目的」を共有するのが良いでしょう。 私も、約束を守る訓練として、1回の面会を上手に活用していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です